体育館で安全学習と釣り体験
子どもたちに釣りの楽しさを知ってもらいたい!その思いからスタートした「小学校釣りキャラバン」。第1回キャラバンで見た子どもたちの楽しみ方は意外なものでした。
初めての「小学校釣りキャラバン」(主催:日本釣振興会)は1月25日(金)に東京都・練馬区立光が丘春の風小学校でおこなわれました。
内容は「水辺の安全学習」と「釣り体験」のふたつ。「水辺の安全学習」には小学5年生と6年生が参加し、水辺で遊ぶときに気をつけることや、水に落ちてしまったときにどうすればいいかを伝えました。「釣り体験」では78名の小学5年生がキャスティング体験や結び方学習を楽しみました。
「小学校釣りキャラバン」。最初の舞台は東京都練馬区立光が丘春の風小学校。小学5年生と6年生が参加
まずは水辺で遊ぶときに気をつけることをレクチャー
モモおねえさんとヒロシくんがザリガニ釣りをしていたら……という設定でわかりやすく水辺での注意点を伝えていった
この日の時間割
- 8:25~8:40
- 水辺の安全学習
- 8:45~9:30
- 体験学習
(キャスト体験20分+結び方&ライフジャケット着用説明)
水辺で遊ぶときのだいじなポイント
- 水辺には大人といっしょに行く
- おぼれている人がいたら自分で助けようとせずまず大人に知らせる
- 自分がおぼれてしまったら水に浮くものを持ってしずかに待つ
- 水辺であそぶときはライフジャケット(救命胴衣)を着よう
黄色いのがライフジャケット。水辺で遊ぶときは必ず着よう
子どもたちの釣りへのイメージ
- 沼津の海でヒラメを釣ったことがある! 釣り上げた魚をバケツに入れて眺めるのが好き(男子/釣り歴1回)
- うーん、わからない。ま、いい経験になるならやってみたい(男子/釣り歴なし)
- 海ってしょっぱそう(男子/釣り歴なし)
- 朝が早い(女子/釣り歴なし)
- 広島で釣りをしたことがある。投げるのが楽しかった(男子/釣り歴2回)
- 釣りといえばザリガニのイメージ(男子/釣り歴なし)
- 乗り物が好きだから船に乗ってみたい。ちょうどお母さんに頼んでいるところ(男子/釣り歴なし)
- 岩にハリが引っ掛かったのが思い出(女子/釣り歴1回)
- ニジマスを釣ったことがある。釣れたあとにビチビチしているのが楽しかった(女子/釣り歴1回)
キャスティング体験のために用意されたのはダイワのスピニングロッドとリール。簡単に投げやすい短めで軟らかいのものが選ばれた
万が一人に当たったときもケガがないよう軟らかいワームを投げた。ナイスアイデア!
体育館に置かれた的
「リールを巻くのがハンドスピナーみたい!」
インストラクターが一人ずつていねいに投げ方を伝えていく。さすが小学5年生。みんな上達が早かった!
このイベントをおこなうにあたり少し不安だったのが、魚のいない体育館で釣りの楽しさが伝わるのか、ということでした。でも結果は大成功。
的に向かって投げるキャスティング体験では男の子、女の子をとわずあちこちで楽しそうな声が上がっていました。
子どもたちの感想はこちら。
釣りを体験してみた子どもたちの感想
- 釣りザオをふったらピューンと飛んでいくのが楽しい!(女子/釣り歴1回)
- イトを巻くのがめっちゃ気持ちいいし、おもしろい!(女子/釣り歴なし)
- 的に入ったときの達成感がすごい(男子/釣り歴1回)
- 本当の釣りをやってみたい。なにも掛かっていないのに巻くのが楽しかったから、魚が掛かったらすごそう!(女子/釣り歴なし)
- 投げるだけでスカッとした(女子/釣り歴なし)
- 自分の思った方向に本当に飛んでいくのがうれしい(男子/釣り歴なし)
- リールを巻くのがハンドスピナーみたい!(女子/釣り歴なし)
- 投げるとき、抑えているイトをビュワッとはなすときが楽しい(男子/釣り歴2回)
- 外で思いっきり巻いてみたい(男子/釣り歴なし)
- 的に投げるの、小さな手かげんで全然違って難しい(男子/釣り歴1回)
- チチワ結び。一本のイトを結んだら変な形になってすごい(女子/釣り歴なし)
- 結んだら顔みたいな形になった(女子/釣り歴なし)
- 結ぶときにギュッとしめるのが気持ちいい(女子/釣り歴なし)
- 結ぶのが好き。できないことができるようになるのが嬉しい(男子/釣り歴なし)
体育館をフル活用して投げる体験をしてもらうことができた
結び方講座も。チチワ結びとクリンチノットを体験してもらった
「結び目がへんなかたちで面白い」という感想もあった。初めて釣りに触れる子どもたちの発想は新鮮だ
意外だったのは、「ハンドルを巻く」「イトを結ぶ」といった、釣りの基本的な動作が楽しい!という声がたくさんあったことです。ふだん魚を釣っていると忘れがちになりますが、たしかに魚釣りってこうした動きのひとつひとつが楽しいんですよね。子どもたちの声はそのことを改めて思い出させてくれました。
「次は魚がついたのを巻いてみたい!」という感想が多かったのも嬉しかったです。小学校釣りキャラバンはこれからも続きます。(おわり)
締めくくりは「魚の引き」を体感。インストラクターが魚っぽくイトを引っ張った。耐える子どもたち!
「巻くだけで楽しい!」。教える側の大人にとっても、忘れがちな釣りの楽しみ方を思い出すいい機会だった
最後は受講証をプレゼント。次は魚を釣ってみてね!